検索エンジンには、基本的にgoogle・yst・MSNの3種類が大手として存在しています。
そのため、検索エンジンにより上位に表示してもらうために検索エンジンの評価基準に合う
ように自分のサイトをgoogle対策・yst対策・MSN対策します。
google対策・yst対策・MSN対策を考えるのは、インターネット利用者の80%が検索エン
ジンを利用し、その訪問者が購買などの行動を起こす確立はバーナー広告が9%、ボタン
広告が7%、その他が30%であるのに対して検索エンジン経由の訪問者は60%という
統計も出ています。
そして、検索エンジンからの訪問者の85%は検索ページの2ページ目までしか開きません。
これらのことからもgoogle対策・yst対策・MSN対策の必要性は理解できます。
以下に各検索エンジンに対する対策方法の考え方を記載しました。
トライして見て下さい。
検索エンジン対策
google対策
Googleで上位表示されるには、サイトコンテンツの充実、ユーザビリティ、ページランク
の高いサイトや人気のあるサイトからのリンク、同じテーマを扱っているサイトからリンク
など、さまざまな要因があります。
google対策でももちろん、上位に表示させたいキーワードに対する関連性をより高くす
ることも重要です。
google対策のキーワードは、「評価」「関連」だと思います。
それが互いに関連し重なりあいながら順位を決め、検索エンジンスパムを犯したサイト
を順位を下げるということだと思います。
他の検索エンジンと同様に地道なスパムフリーのSEO対策が効果を生みます
yst対策
日本のネット界でジェア率NO.1利用の検索エンジンであるYahoo Japan!のSEO対策を
行うことが、ネットでの成功への近道といえるでしょう。 Yahoo Search Technology(YST)
はロボット型検索エンジンで従来からのディレクトリ型検索エンジンを組み合わせた検索エン
ジンです。
yst対策の基本は、評価されたいキーワードに対する関連性を高めるということです。
yst対策では、キーワードの比率を高めるということがページ、サイトともに必要だと思い
ます。
また、リンクによる評価が厳格で、スパムとなる限界がgoogleに対して厳しいので、google
で上位のサイトが多くスパムとなっていたりします。
yst対策の必要性は、そのシェアにあります、キーワードによって違いますがgoogleの2倍
くらいあるときもあります。より多くアクセス数を稼ぎたいならyst対策を重点的に行うべき
です。
しかし、問題は、yst対策は、急激な変化と停滞の繰り返しだということです。
ヤフーの場合は内部要因も重要なのです。つまり、コンテンツの独自性(他のサイトにない
情報など)が重要です。また、ヤフーの場合、外部要因では量よりも質を見ます。
つまり、質の高いサイトからのリンクが重要なのです。ヤフーでいう質の高いリンクとはグー
グルページランクが高いサイトのことではありません。
ヤフーカテゴリに登録されているサイトなどからのリンクが質の高いサイトとして考えられ
ます。
MSN対策
MSNはマイクロソフトが提供する検索サービスです。
MSN対策は、サイト内、カテゴリー内のページ数が重要だという話が結構あります。
ほとんどの人がMSN対策まではやっていないようですが、「評価」「関連」の割合は、
google対策・yst対策の中間くらいではないかと思います。
MSN対策では、たまに大量のサイトをインデックスから除外したりするので不安定感が
ありますが、結構早く元に戻ったりするのでその点はgoogle対策・yst対策より安定的
といえるかもしれません。
アクセスアップ(上位表示)には、各ページの検索キーワードに対する適合度をアップさせる
対策や工夫が求められますが、個人での対応には限界があります。
アクセスアップと新規顧客獲得を目指したいWebサイトに最適のサービスを提供している
例えば、UNFINISHEDが提供するSEO対策ツールは、Google、Yahoo!、msnの国内主要検索エンジンに完全対応したASP(ソフトウェアの期間貸しサービス)です。
- プロフィール
- カウンター
- リンク
- 楽天売上ランキング
- カテゴリー
- 書籍
- 最新トラックバック
- アーカイブ