在宅で自由に始められるインターネット上の稼げる副業を厳選紹介しております。
ポイントサイト・アフィリエイト・データー入力などのネット副業で効率的に稼ぎましょう。
ネットビジネスに特化したホームページ作成の最も重要なポイントは、ホームページを見る側が
満足する情報があるかどうかだと考えられます。
例えば、会社などで新たな購買層を新規開拓する時は、様々な情報を相手に提示しているは
ずです。
会社の経営情報、技術力、生産能力、納期、保有設備、立地条件など、製品情報以外の様々
な情報です。
見る側にたってホームページをつくりましょう。
[ホームページを作る前に考えなければならない重要事項]
(1)ホームページで何を実現したいのか?(物品販売、集客、見込み客獲得など)
(2)どんな人がターゲットなのか?
(3)ターゲットに来てもらうために、どんなコンテンツが必要なのか?
(4)どうやってターゲットに知ってもらうのか?
これらを明確にせず、「とりあえず作ってみよう」「人がいっぱい来れば効果があるだろう」など
安易な考えで作られたホームページには、誰も興味を示しません。そんなホームページに効
果があるわけがないのです。
あなたが考えているよりインターネットユーザは厳しい目をもっているのです。
ホームページは、どんなに魅力のあるコンテンツを掲載していても、見にくい・わかりづらいと
いうようなものだと、訪問してくれた人にストレスを感じさせてしまい、そのホームページの魅
力を充分に伝える事は出来ません。
訪問してくれた人にストレスを感じさせる事無く、訪問者の立場になってホームページを使い
やすく設計して、求める情報にすばやくたどり着けるよう工夫したりする事を「ユーザビリティー
を向上させる」などといいますが、ここではどのような点に気をつけてホームページを作成す
ればユーザビリティの向上につながるのか、ホームページを作成していく時のポイントや注
意したい点などを紹介したいと思います。
コンビニに行くと、女性向けの雑誌が多く並んでいます。知っていますか?あれらの雑誌は
「20~25歳の女性」とか「30~35歳の未婚女性」など細かいターゲットを想定して作られて
いることを。
「ホームページに来てくれれば誰でもいい」というような考えでホームページを作ってしまうと、
結局内容がぼやけてしまい、ユーザを逃す結果につながってしまいます。
ホームページを作成する前に、「テーマ」「テーマに沿った情報の収集」などを十分に行う必
要があるでしょう。
テーマが肝心
いくら簡単だといっても、思いつきでホームページを作成したのでは、見た人の共感を得る
ようなものはできません。
まずは、テーマを決めましょう。どんな人を対象に、どんな情報を発信するのかを明確にし
て、一番見てほしいものを決め、そのテーマに沿ったホームページの構成、内容(コンテンツ)
の検討を行なうことが大切です
(企業の場合)
会社概要の紹介、企業イメージのPR
新商品・新サービス・新技術等の紹介
お客様サービスの向上(生活情報の提供、お問い合わせ対応)
ニュービジネスの展開(オンラインショッピング、予約受付、通信教育など)
(個人の場合)
趣味に関するもの(釣り、将棋、ゲーム、コンピュータ etc)
パーソナルな情報、経験・体験談、主義主張
公的な機関や企業では得られない情報の提供
テーマに沿った情報の収集
テーマが決まれば、次にそのテーマに沿った情報の具体的な内容をトピックスとして洗い
出します。
考慮すべきポイントは以下です。
テーマに沿った内容かどうか
見た人に役立つ情報となりうるか
情報のフォローや更新が可能なものか
各トピックスの内容のレベルやバランスはどうか
3秒以内が勝負
来訪者は、TOPページを数秒間見るだけで、訪問者の目的と ページの内容が一致している
のかどうかを判断していると言えます。
そのため、TOPページは、そのサイトの特徴が分かる様に見やすい構成にする。かつ、第一
印象を良くする、好感の持てる様にする必要があります。
極端な事を言えば、TOPページはスクロールせずに3秒間以内でサイトの一番見てほしい
ものや特徴が何なのかを伝えきれる様に構成などを考える必要があります。
ホームページレイアウト
ホームページは、見せるべき内容を提供することは当然のことながら、 訪れたお客様が目
的の情報へたどり着くためのナビゲーションを提供することも必要不可欠です。
内容は良くても、ナビゲーションがわかりにくいものであればお客様はその内容を見ることが
できません。
ここでは、ホームページの左側にナビゲーションを配置するタイプを紹介します。
左袖メニュー型は、ページの上部にリンクを配置するよりも数多くのリンクを配置することが
可能です。
リンク先の数は多いけど、あまり階層が深くない構造のサイトに適しています。
少ないクリック回数ですぐに目的の場所へたどり着くことができるからです。
バリエーションとして、右側にメニューを配置することも可能ですが、通常人の視線は左から
右へ、上から下へと動くので、左側にメニューを配置するほうが一般的でしょう。
ホームページを作る時に一番大切なのは、内容です。内容を決めて、次にページ構成を考
えます。
まずは、どの情報がどのページにあるか、そのページは他のページとどのような関係にある
のかなどを整理しましょう。
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満足する情報があるかどうかだと考えられます。
例えば、会社などで新たな購買層を新規開拓する時は、様々な情報を相手に提示しているは
ずです。
会社の経営情報、技術力、生産能力、納期、保有設備、立地条件など、製品情報以外の様々
な情報です。
見る側にたってホームページをつくりましょう。
[ホームページを作る前に考えなければならない重要事項]
(1)ホームページで何を実現したいのか?(物品販売、集客、見込み客獲得など)
(2)どんな人がターゲットなのか?
(3)ターゲットに来てもらうために、どんなコンテンツが必要なのか?
(4)どうやってターゲットに知ってもらうのか?
これらを明確にせず、「とりあえず作ってみよう」「人がいっぱい来れば効果があるだろう」など
安易な考えで作られたホームページには、誰も興味を示しません。そんなホームページに効
果があるわけがないのです。
あなたが考えているよりインターネットユーザは厳しい目をもっているのです。
ホームページは、どんなに魅力のあるコンテンツを掲載していても、見にくい・わかりづらいと
いうようなものだと、訪問してくれた人にストレスを感じさせてしまい、そのホームページの魅
力を充分に伝える事は出来ません。
訪問してくれた人にストレスを感じさせる事無く、訪問者の立場になってホームページを使い
やすく設計して、求める情報にすばやくたどり着けるよう工夫したりする事を「ユーザビリティー
を向上させる」などといいますが、ここではどのような点に気をつけてホームページを作成す
ればユーザビリティの向上につながるのか、ホームページを作成していく時のポイントや注
意したい点などを紹介したいと思います。
コンビニに行くと、女性向けの雑誌が多く並んでいます。知っていますか?あれらの雑誌は
「20~25歳の女性」とか「30~35歳の未婚女性」など細かいターゲットを想定して作られて
いることを。
「ホームページに来てくれれば誰でもいい」というような考えでホームページを作ってしまうと、
結局内容がぼやけてしまい、ユーザを逃す結果につながってしまいます。
ホームページを作成する前に、「テーマ」「テーマに沿った情報の収集」などを十分に行う必
要があるでしょう。
テーマが肝心
いくら簡単だといっても、思いつきでホームページを作成したのでは、見た人の共感を得る
ようなものはできません。
まずは、テーマを決めましょう。どんな人を対象に、どんな情報を発信するのかを明確にし
て、一番見てほしいものを決め、そのテーマに沿ったホームページの構成、内容(コンテンツ)
の検討を行なうことが大切です
(企業の場合)
会社概要の紹介、企業イメージのPR
新商品・新サービス・新技術等の紹介
お客様サービスの向上(生活情報の提供、お問い合わせ対応)
ニュービジネスの展開(オンラインショッピング、予約受付、通信教育など)
(個人の場合)
趣味に関するもの(釣り、将棋、ゲーム、コンピュータ etc)
パーソナルな情報、経験・体験談、主義主張
公的な機関や企業では得られない情報の提供
テーマに沿った情報の収集
テーマが決まれば、次にそのテーマに沿った情報の具体的な内容をトピックスとして洗い
出します。
考慮すべきポイントは以下です。
テーマに沿った内容かどうか
見た人に役立つ情報となりうるか
情報のフォローや更新が可能なものか
各トピックスの内容のレベルやバランスはどうか
3秒以内が勝負
来訪者は、TOPページを数秒間見るだけで、訪問者の目的と ページの内容が一致している
のかどうかを判断していると言えます。
そのため、TOPページは、そのサイトの特徴が分かる様に見やすい構成にする。かつ、第一
印象を良くする、好感の持てる様にする必要があります。
極端な事を言えば、TOPページはスクロールせずに3秒間以内でサイトの一番見てほしい
ものや特徴が何なのかを伝えきれる様に構成などを考える必要があります。
ホームページレイアウト
ホームページは、見せるべき内容を提供することは当然のことながら、 訪れたお客様が目
的の情報へたどり着くためのナビゲーションを提供することも必要不可欠です。
内容は良くても、ナビゲーションがわかりにくいものであればお客様はその内容を見ることが
できません。
ここでは、ホームページの左側にナビゲーションを配置するタイプを紹介します。
左袖メニュー型は、ページの上部にリンクを配置するよりも数多くのリンクを配置することが
可能です。
リンク先の数は多いけど、あまり階層が深くない構造のサイトに適しています。
少ないクリック回数ですぐに目的の場所へたどり着くことができるからです。
バリエーションとして、右側にメニューを配置することも可能ですが、通常人の視線は左から
右へ、上から下へと動くので、左側にメニューを配置するほうが一般的でしょう。
ホームページを作る時に一番大切なのは、内容です。内容を決めて、次にページ構成を考
えます。
まずは、どの情報がどのページにあるか、そのページは他のページとどのような関係にある
のかなどを整理しましょう。
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